2007年12月08日

二回更新(^^;)

いやぁ、後から気が付いたんですが、昨日は二回更新してましたね(^^;)

X02HTとiPodtouch、二つのガジェットで原稿を書いているんですが……
最初にX02HTで更新したのを忘れてiPodtouchででも更新しちゃいました(^^;)

いやぁ(^^;)ボケてますね(^^;)

あ、そうそう(≧▽≦)
iPodtouchでGBAのやり方を聞いて下さったんですが、えーっと……huckはされてますか?
されていたら、あとは、インストーラーからgpSPhoneをダウンロードしてもらえれば、すぐにiPodtouchでGBAがエミュレートできますよ(≧▽≦)
huckのしかたは……ごめんなさい(T_T)
壊れることがあるので、自己責任で(^^;)
ググったらすぐに出てきますしね(≧▽≦)

さて、業務連絡も終わったので本日のお題目いってみましょう(≧▽≦)

といっても……書くことがあんまりないんすよね……(-_-;)

新しいガジェット購入したわけじゃないし……

しかし、iPodtouchもX02HTも元気に稼働中、無理にX01T購入しても仕方ないですよね……

今日ももう少しで近所のソフトバンクショップに行って

「すみません、機種変更お願いします(≧▽≦)」

って、言うところでした(^^;)

いやぁ、マジで自分の精神力に拍手(^^;)
よく我慢したもんだ(≧▽≦)

しかし、本日はちょっと変化をつけてみて自分を慰めていたりします(^^;)

X02HTにいつも着けているケースを外して、大容量バッテリーを装着してみています(≧▽≦)

これだけでも結構新鮮ですね(≧▽≦)

というか……別の携帯電話みたいです(^^;)

いや、実は今日はケースってものについて考えていたんですよ。

X02HTってスマートフォンですが……それ以前に携帯電話っすよね?
普通、携帯電話ってケースに入れて使っている人のほうが少ないですよね?

それなのに……X02HTにしても、アドエスにしてもそれ以前のスマートフォン全てケースにいれて使用しているんですよね。

これって……物凄く不自然なことのように思うんですよ。
普通の携帯はそのまま使えるのに、スマートフォンはケースやカバーが必要だなんて……おかしいっすよね(^^;)

で、今日からX02HTのカバーを外してみたんですが……結構新鮮なんですよ(≧▽≦)

改めてX02HTの小ささを実感させられました。

ちょっとしたプラスチックのカバーをはずしただけなんですけど……
本当に小さく感じますね(^^;)

サイズの小ささが売りだったんですよね、X02HTって(≧▽≦)
改めて、なんか惚れなおしたっす(≧▽≦)

しかし……もう少し変化を味わいたいので、本日はこれからX01HTに戻して遊んでみますね(≧▽≦)
ニックネーム 影やん at 17:02| Comment(0) | 日記

2007年12月07日

X01T

あうう……(--;)

もはや我慢の限界っすね(--;)

申し込み直前までいってしまいました(^^;)

いや、踏みとどまりましたが(^^;)

いやぁ……物欲って怖いっすね(^^;)
正直、買っちゃおうかなって暴走しそうになりました
(^^;)

新しいガジェットって魔力がありますね(^^;)
それが必要じゃないってわかっているのに……(--;)

X02HTがある以上、X01Tは購入してもお留守番決定してい
るんすよね……

興味あるってだけで購入するには高すぎる価格……
うーん……(--;)

七万円以上でしょ??

PDAじゃない……携帯電話に七万円……

うーん……おもちゃ高すぎるすよ(--;)

それならX01HTを復帰させたほうがいいような気がしますね(^^;)

うーん(--;)
これでX02HTに不満があったら物欲に身を委ねて一気に
暴走するんですが……
不満ないんすよね(--;)

強いてあげるならブンコビューアが使えないくらい
で、他に不満ないですからねぇ……
というか、恐らくX01Tの方が不満をおぼえることが多
そうなんですよね(--;)

Podtouchもあるし(--;)

これ以上ガジェット増やしても……ねぇ(--;)

しかし……惹かれますねぇ(^^;)

あ、そうそう(^^)
話は全然変わりますがこのページ、表示されてません
が、カウンターが設置されているんですね。
久々にチェックしてビックリ(^^;)

毎日500HIT越えてるんですね(^^;)

まぁ趣味で細々と更新しているページなんで、ヒット
数はあまり気にしてなかったんですが、驚きっす(^^;)
このブログの前身であったパームな文庫棚のころと
ヒット数が変わってないって……当時からのお客様が来てくださっているんでしょうか??(^^;)

パームな文庫棚の頃は英語版palmの日本語化の話とか
Palm一色なページだったんですが……
Palmerさんのカキコを読ませて頂いて、このページ
も……というか影やんも変わったなぁって実感しちゃいますね(^^;)
Palm批判を書いて、苦情をもらうなんて(^^;)

Palm自体は現在もm505、m500、m105を二台、TH55に英語版SL10
と六台も所有しているにも関わらず、実は現在の影や
んの母艦PCにはPalmdesktopすらインストールされていな
いんですよね(--;)

もはやPalmユーザーとは言えないっすね(--;)
PUGOに参加して、Palm以外のPDAなんて認めてなかったあ
の頃……
よくPocketPCユーザーとPalm談義して、Palm信者はだから
駄目なんだ、なんて言われて、それでもPalmが一番な
んだ!!なんて(^^;)

英語版を日本語化して使用したり、PUGOでデモンスト
レーションしたり……

なんか懐かしいっすね(^^;)

でも、今でもPalmは大好きなんですけどねぇ……
おしむらくは、PDA持ち込み禁止の会社に務めているこ
とですね(--;)
スマートフォンはオーケーって、理不尽な規則なんす
けどね(^^;)
考えてみたら、Palmを使わなくなったのって、個人情
報保護法ができて、PDAを持ち歩かなくなってからなん
ですよねぇ……

なんか今回のPalmerさんのカキコをみて、久々に自分が
Palm信者だったことを思い出しました(^^)
ニックネーム 影やん at 19:35| Comment(0) | 日記

2007年12月07日

うおぉぉぉぉぉ!!!?

ども(≧▽≦)なんか絶叫したくなる影やんです(≧▽≦)

いや、ついに明日発売日を迎えますよね(≧▽≦)
X01T(≧▽≦)

いや、昨晩ももう少しでポチっとしちゃうとこでした(^^;)

ネットで機種変更の申し込みできるはいいんですが……影やんにとっては拷問ですね(^^;)

我慢するのが辛い辛い(^^;)

でも、どうしてもポチっとはしない……というかできないんですけどね(^^;)

だって……無駄になることが目に見えてますもん(-_-;)

X02HTの使い勝手をX01Tが越えているとは考えにくいですし……
なにより今更スタイラス使って入力するってのもねぇ(^^;)

正直、買ったとしても使うのは最初の一週間……で、X02HTに戻すってのがパターンじゃないでしょうか?(^^;)

いや、本当はかなり迷ってるんですよ?
だって、X01Tならブンコビューア動くかもしれないし……なんでもありって点ならX02HTより汎用性ありそうですしね(^^;)

でも……これがPalmやPDAなら一も二もなく買い足していたと思うんです。
しかし……X01T、X02HTはスマートフォン。
普段携帯電話として活躍してもらわないといけないんですよね。

それを考えると……X02HTのほうが筐体的に優っているんですよ(-_-;)

X01HTの時にさんざん苦労したメールの返信。
正直、もう一度スライド式のキーボードに戻れるかというと……悩むとこなんですよ(-_-;)

一回一回、キーボードを引き出してメールを返信する。
まぁ、普通の携帯電話だってそうなんですが、ストレート型のX02HTに慣れてしまうと……(-_-;)
しかも、タッチパネル液晶だと、ポケットにそのまま入れておくことがまたできませんからねぇ(-_-;)

しかし、新しいガジェットが出るとやっぱり欲しくなっちゃいますね(^^;)
でも、我慢我慢(≧▽≦)

物欲魔神には負けませんよ(≧▽≦)
ニックネーム 影やん at 16:17| Comment(0) | 日記

2007年12月06日

restore

restore

えー、日に日に寒さが増してもはやバイクで走り回る
のが辛くなってきている今日この頃、いかがお過ごし
ですか?
影やんはそれでもバイクで病院通いを続けております
が……
そろそろ心が折れそうです(--;)

まぁ、バイク用のライディングジャンパーって暖かい
から寒いのは下半身だけなんですけどね(^^;)

……防寒用にバトルスーツ新調しようかなぁ……(^^;)
30万円くらいするけど(--;)

さて、んなことはさておき、昨日は影やん大忙しだっ
たんですわ(^^;)

いやぁ、昨日の原稿をアップしてホッと一息ついて
ネットをさまよっていたら、X02HT用のofficeのアップグ
レードを発見(^^)
さっそくインストールしたら……何故かX02HTがハング
アップ(--;)

なにをどうしてもだめだったのでハードリセットし
ちゃって再構築するはめになっちゃいました(^^;)

でもこういう時PocketPCって楽ですよね(^^)
バックアップは母艦PCにいつでも出来ていますから安
心してハードリセットかけることができます(^^)

復旧までもそんなに時間かからなかったし(^^)

しかし……再構築していて思ったんですが……
やっぱりX02HTってよくできてますわ(^^;)

いや、正直iPodtouchで原稿書くことが多くなっています
が、こいつはあくまで布団の中専用機(^^;)
出先でパパって原稿書けるのはX02HTっすからね(^^)

ちなみに再構築していて一番有難かったのが、アプリ
ケーションのインストール(^^)
CABファイルをSDカードに入れてあるのでいつでも再イ
ストール可能なんですよね(^^)

これって単純なことなんですが……Palm時代には出来
なかったことなので、結構新鮮で有難かったりしてい
ます(^^)

しかし……実はiPodtouchの方が再構築は楽なんですよね
(^^;)

なにしろ必要なソフトは無線LAN環境さえあればすぐさ
まインストール可能ですからね(^^)
インストーラーが内蔵できるのって便利(^^)

しかし、今回の再構築でX02HTに更に愛着湧きましたね
(^^)

なんか久々のPDA再構築っすからね(^^)
まぁ……結局元通りの環境に戻しただけなんですが
(^^;)

あ、話は全然変わりますが……
吉野家のお馬鹿店員がやった動画を越える事態がおき
ましたね(--;)

ケンタッキーのアルバイトが圧力鍋でゴキブリを調理
して遊んでいたとか(--;)
影やん、早速クリスマスのチキンの予約取り消してき
ました(^^)
なにしろ、ケンタッキー本社からなんの発表もないで
すからね。
やったという本人がブログで自慢話書いているのに、
調査も謝罪もなしっすか!?(--;)
そんな会社の商品食べれませんわ(--;)
今年はモスチキンにしよっと(^^)
ニックネーム 影やん at 18:32| Comment(3) | 日記

2007年12月05日

車のゲーム

えー、本日はスマートフォンとは全く違うお話……というか、戯れ言でも(^_^;)

え?いつも戯れ言でしょ?って?
失礼な(-_-;)
まぁ、その通りですが(-_-;)

えー、皆さんはゲームされますか?
影やんは結構やる方……でもないか、最近は(^_^;)
でも、好きなんですよ(≧▽≦)
特に、車やバイクのレースゲームが(≧▽≦)

で、グランツーリスモやエンスージアといったリアルな車のゲームをよくやるんですが……
やってて思うことがいくつか……(-_-;)

リアルドライビングシュミレーターなんて謳い文句で売っているこれらのソフト。
確かに挙動はリアルです。
実際の車の運転に繋がるものが多々あります。

しかし……素朴な疑問が(-_-;)

あのソフトたちって、本当に出てくる車全ての挙動をリアルに再現しているんでしょうか?
影やん、趣味が趣味だけに今までいろんな車を運転したことあるんですが……
どうもリアルじゃない(-_-;)というか実際の挙動とかなり違う気がするんですよね。

例えば、影やんの愛車、インプレッサWRXsit。
当然グランツーリスモにも出てきます。
一世代前のGDB-Eですが(-_-;)
影やんのGDB-Fはまだ発売されていなかった時期のゲームっすからしかたないんですけどね(^_^;)

で、ゲームで運転してみると、実際の車の挙動とかなり違うんですよ(-_-;)
コーナリング中のアクセルオンでの荷重移動とか、ブレーキング時にステアを切ることで発生するオーバーステアの出方とか……
まるで何世代も前の曲がらないといわれていたAWD車の挙動をするんですね。
正直、これじゃあ、リアルなドライビングシュミレーターとはいえません。
GTRにしても、アテーサシステムが搭載してあるはずなのにその挙動は単なるAWDの動きだし……
ランエボにいたっては、AYCの働きがまったく表現されていません(-_-;)

AWDだけじゃありません。
RX-7、いわゆるFD3SだってFRとは思えない挙動するし……(-_-;)

……あ、なんか車に興味のない人には全く興味なさげなお話になっちゃいましたね(-_-;)

まぁ……しかし……本当にリアルなドライビングシュミレーターゲーム……でないもんですかね……(-_-;)
ニックネーム 影やん at 17:35| Comment(0) | 日記

2007年12月04日

X02HTレビュー続き

えー、ども(≧▽≦)

本日はX02HTのレビューの続きいってみたいと思います(≧▽≦)

えー、昨日のX01HT使用のおかげで見えてきたX02HTの魅力。
誰がなんと言おうと、X01HTよりX02HTの方が影やんには合っているんですよね(^_^;)

正直、X01Tの購入かなり考えていたんですが(^_^;)
でも、やっぱり要らないって実感できました。

それが、X02HTがほかのスマートフォンと比較してかなり違う特性を持っているからなんですよね(≧▽≦)

X02HTの魅力。
液晶面、メール面から魅力を書いてきましたが、今度はカスタマイズの面からX02HTの魅力を書いていきたいと思います。

といっても……実は影やんはX02HTをほとんどカスタマイズしていません(^_^;)
というか……する必要がないんですね。
入れているのはスケジューラーと動画再生ソフト、エミュレータに読書用のテキストリーダー、これくらいのもんです。
正直、これ以上の機能が必要ないんですよね。

で、考えてみたら今までもそうだったんですよね。

以前使用していたPDA、スマートフォンに入れていたソフトも上記のものだけだったんです。

そう、影やんにとってX02HTは必要な機能は全てもっているんですね。
あ、ブンコビューアを除いてね(^_^;)

そして、X02HT独自の特性、薄い軽い小さい。
m505と変わらない大きさで、それら全ての機能と携帯電話としての機能を併せ持っている。
これじゃあ、他のPDAやスマートフォンが太刀打ちできるはずがありません。

X02HT。
こいつは当分の間、PDAと携帯電話を併せ持つスマートフォンとしては、最高の筐体として影やんに愛用されると思います。

ただ……iPodtouchの存在が問題なんですよね……
こいつに完璧な携帯電話機能が付加されてでてきたら……
つまり、プッシュメール対応のスマートフォンとして出てきたら……
X02HT、危うい可能性ありますけどね(^_^;)

ただ、それでもX02HTが勝てる要素はあるので、明日はその辺を書きたいと思います(≧▽≦)
ニックネーム 影やん at 16:47| Comment(0) | 日記

2007年12月03日

X01HT

X02HTのレビュー中なんですが、ちょほいと本日は違う
側面からいってみましょう(^^)

えー、本日は珍しくX01HTをメイン携帯として利用して
みました。
どうしてもブンコビューアで読みたい本があったもん
で(^^;)

で、一日使おうとしたんですが……
半日で挫折しました(--;)

無理っす(--;)

あれだけ使いやすく感じていたX01HTなんですが、X02HT
を使い慣れた影やんにとっては、もはやかなり使いに
くい筐体になっていました(--;)

実は、X02HTのレビューで比較対象にしようと思ったの
と、X01Tを購入しようかと思って(^^;)戻してみたんです
が……(^^;)

やっぱりstylusが必要ない筐体を使い慣れると、stylusが
必要な筐体には戻れませんね(^^;)

というか、メールが届く度にキーボードを引き出すの
が面倒なんですよね(--;)

さらに、カメラもいちいち横に構えなきゃいけないの
が億劫なんですよ(^^;)

X02HT。
確かによくできた筐体だとは思っていましたが、比較
してみると更によくわかりました(^^;)

これで影やんはX01Tへの未練を完全に断ち切ることが
出来ました(^^)

では、その最新のX01Tへの未練すら断ち切ってしまう
X02HTのレビューの続きいってみますが……
今回のX01HTとの比較で明らかにわかったことがいくつ
かあります。

まず、ストレート携帯であるという利点。
これは現代がメール社会となっているので、大きな利
点ですね。
いちいちキーボードやstylusを引き出さなくてもすぐさ
ま片手で返信できる。
これは他のスマートフォンにはないアドバンテージで
す。
アドエスも一応数字キーで可能ですが……その対応速
度は比較になりません(^^)

いつでもどこでもパッと返信。

これは普通の携帯電話ならあたりまえのことなんです
が、スマートフォンは単文メールを素早く返信する
のって苦手でしたからね……
それが当たり前にできてしまうX02HTは凄いと思いま
す。
さらに、短いメールを返信しようとして、長くなった
ときも安心(^^)
フルキーボードっすから、長文入力も苦にはなりませ
ん(^^)

あと、スマートフォンといえばタッチパネル液晶が常
識だったんですが、X02HTはそれが無いので全ての操作
がハードキーで出来てしまうのもストレスを感じない
点だと思いました。

いわゆる爪で押さなくていいんですよ、画面を(^^;)

X01HTを使用していると、結構ハードボタンだけでは入
力できなくて画面を爪でタップすることが多々あるん
ですが、当然X02HTでは皆無。
これって意外と重要なんですよ。

たとえば、スケジュールの入力時。
X01HTの場合、キーボードを引き出すかstylusで入力する
かで結構迷うんですが、X02HTの場合迷うまでもないで
縺吶b繧薙?(^^)
スケジューラを起動してすぐさま入力。
タッチパネルがない分、入力までの時間が早いんです
(^^)

さらに、一日……いや、半日使って思ったのが筐体の
大きさ。

圧倒的に小さいんですよ(^^;)
正確には薄くて軽いんです。

胸ポケットに入るX02HTとケースに入れて腰につける
X01HT。
どちらが使いやすいかいうまでもないっすね(^^;)

X01HTとX02HTを比較することで、今回影やんが一番感じ
たのは、X01HTはPocketPCに電話を付け足したガジェット
で、X02HTは携帯電話にPocketPCを付加したガジェットな
んだってことですかね??

影やん的にいわせてもらうとX02HTの圧勝っすよ(^^;)

色々できます。
画面に直接手書きメモもとれるし、キーボードも大き
くて使いやすい。
それがX01HTでありX01Tであるんでしょう。
しかし……本当に必要なんでしょうか?

影やんはpalmが大好きでした。

必要最低限の機能をもったシンプルpalmが。

そしてX02HT。
シンプルです。
正直、PocketPCとは思えないほどシンプルです。
そして手軽に扱えます。

X02HT……レビューとして一番かくべきことは……シン
プルでいて最も携帯電話らしいスマートフォンである
ということかもしれませんね(^^;)
ニックネーム 影やん at 15:30| Comment(0) | 日記

2007年12月02日

X02HTの液晶画面

えー、昨日の続きっす(≧▽≦)

液晶画面。
X02HTは横長のタイプが採用されているんですが、これがなかなかいいんですよね。

読書するにも、見やすく読みやすいんですが、文章作成においてもこの横長画面が活きてきます。

だいたい、パソコンの画面だって横長なんですよね(^_^;)
横長画面が見やすいのは当然ですね(^_^;)

さらにこの液晶、意外なところで利点があります。

それは……写真撮影(≧▽≦)

そう、もともと横長なので、そのまま普通に横長の写真が撮れるんですね(≧▽≦)
いちいち本体を横に構えたりしなくても、スナップ写真が撮影可能(≧▽≦)

これって便利なんですよ(≧▽≦)

なにしろ、いつでもサッと撮影可能ですからね(≧▽≦)

あと、X02HTの液晶画面で基本的なことなんですが……
タッチパネルじゃないってことが大きな利点なんですよね。

タッチパネルじゃない液晶画面のため、安心してポケットにそのまま突っ込んでおけるんですね。
いくら保護シートを貼っていても、タッチパネル液晶画面をそのまんまポケットに入れることはできませんもん(^_^;)

普通にストレート携帯電話を扱うように、ポケットに入れれる。
X02HTの液晶画面は筐体の強度、扱い時の気の使い方にも大きく貢献してくれているんですね(≧▽≦)

正直、この液晶画面が影やんにとって、X02HTの大きなメリットであると感じています(≧▽≦)
ニックネーム 影やん at 23:48| Comment(0) | 日記

2007年12月01日

どんだけぇ(≧▽≦)

いや、マジで暇っす(^_^;)

どんだけぇ……(T_T)

でも、ついにX01Tも発売されるようになって、今年度のスマートフォンも出揃いそうですね(≧▽≦)

で、本日はちょほいとX02HTのレビューを改めてやってみたいと思います。

なにしろ、X01Tが発売されますからね(≧▽≦)
悩んでいる方のために、X02HTのメリットデメリットでも書いてみましょう(≧▽≦)

えー、この数ヵ月このX02HTを使用してきましたが……

正直いろんな場面で活躍してくれています。

まずは文章作成能力。

これは抜群です。
小さいキーボードですが、親指でポチポチ打つには最適な大きさでしょう。
また、普通のメールの返信等を片手で入力することもできるので、普通の携帯のように電車でつり革に掴まったまま返事を書くことも可能です。

キーボード、メール機能は100点満点あげたいと思います(≧▽≦)

続いて、通話機能。
携帯電話ですから、当然電話機能も使い勝手が重要です。

まずはこちらからかける場合。

これは普通の携帯電話以上に使いやすいんじゃないでしょうか?
例えば、田中さんに電話をかけようとしたなら……
「T」のボタンを押せばタ行の電話帳をいきなり呼び出すことができます。
んで、サッと通話ボタンを押すだけ。
無茶苦茶簡単なんですよね(≧▽≦)
しかも、ストレート携帯ですから取り出してすぐにかけることができるんですね。
これはストレートスマートフォンの最大のメリットかもしれませんね(≧▽≦)

つづいて、液晶画面(≧▽≦)
これは……長くなりそうなので明日にしますね(≧▽≦)
ニックネーム 影やん at 13:55| Comment(0) | 日記

2007年11月30日

ふみゅー(T_T)

ども(≧▽≦)
いいかげん、することないのに飽きてきた影やんんです(^_^;)

いやぁ、駄目っすね(^_^;)
影やんはニートにも引きこもりにもなれそうもないっす(-_-;)

働きたいよ(T_T)
どっか行きたいよ(T_T)

さてさて、んなことはさておき、本日はちょほいとX02HTのお話です(≧▽≦)

今日のこの原稿、X02HTとBluetoothキーボードで書いているんですが……
いやぁ、いいっすね(≧▽≦)

快適快適(≧▽≦)

X02HTの横長の液晶画面が長文作成時に活きてきますね(≧▽≦)

しかし、こうして完全に満足できる環境が整うってのは、嬉しい反面、物欲が出てこなくて寂しいというか……生きてるって実感がないというか……
欲しいものがないって、人間をダメにしますね(^_^;)

いや、無理に欲しいものを作る必要はないんですが……(^_^;)

あ、欲しいものはありました(≧▽≦)

インプレッサのチューニングパーツ(≧▽≦)

……高すぎて買えないっすけど(-_-;)

だって、ブースト圧なんかをはかる三連メーターで12万円……チューンドROMが13万円……

そんなお金ないっす(-_-;)
いや、あるけど……
結婚前なので使えないし……

うみゅ(-_-;)

新しいガジェットでもあれば、色々弄くってレビューでもするんですが……
それもないし(-_-;)
あ、そういえば、そんなこと言ってて、結局X01T買うんでしょ?
なんてmailを頂きました(≧▽≦)

……買わねぇっつーの(-_-;)

いや、正直ちょっと物欲出てますが……
ダメなんすよ(-_-;)

X01HTとの違いがいまいち分かんないんすよね(-_-;)

だって、X02HTは筐体的に全然違うじゃないっすか?

しかし、筐体はほぼ同じ……
見た目も同じ……

機能面は……どうなんでしょう?

うーん……しかし、実売9万円でしょ?

9万円……(-_-;)
携帯電話に9万円(-_-;)

正直払えるかよ!?ってレベルっすよね(-_-;)

しかもX02HTの使い心地は最高ですしね(^_^;)

最近X02HTは、大容量バッテリー装着してケース無しで使用してるんですが……
本当にいいっすね(≧▽≦)

影やんは、このサイズ、筐体に本当にまいっています(^_^;)
大容量バッテリーつけて分厚くなったものの、やっぱり小さいっすね(≧▽≦)

この大きさは携帯電話としてスマートフォンとして、本当に強い武器なんですよね(≧▽≦)

しかも、使い心地は最高ときている。
しかし……ちょっとX01Tに惹かれるのも事実……
ブンコビュアー、使えるのかなぁ……(^_^;)
ニックネーム 影やん at 12:15| Comment(0) | 日記

2007年11月29日

no-title

ども(^^)
久しぶりにiPodtouchで原稿書いている影やんです(^^;)

いやぁ……ドラクエにはまっちゃって(^^;)
iPodtouch、触ってなかったんすよ(^^;)

いやぁ……ドラクエってすごいっすね(^^;)
はまっちゃい度合いが凄すぎるっす(^^;)

さて……久々に触ったiPodtouch。

いやぁ……やっぱりいいっすね(^^)

書き心地というか……入力し心地が最高っす(^^)

さて、本日はちょほいと車のお話です(^^)

えー、遂に出揃った国産スーパースポーツ(^^)
GTRにランエボ、インプレッサsti(^^)
いやぁ、勢揃いっすね(^^)

インプレッションが多数の雑誌に掲載されて、影やん
が毎月購入しているDVD、bestモータリングでも映像を
みることができました。

で、やっぱり……以前影やんがこのページで書いたよ
うな感想が書かれていましたね(^^;)

インプレッサ……ラグジュアリーcarになってしまった
んすよ(--;)

スーパースポーツグレード……というか、インプレッ
サのなかでもstiだけは、走る為の装備に突っ込みすぎ
て、完全に別の車なんですよね。
というか今まではそうだったんすよ。
ノーマルインプレッサが128万円程度なのにstiは400万円
オーバー……

完全に別の車なんすよ。

しかも、その価格のほとんどを走りに使っていたの
に……(--;)

サスペンションもターボもグレードがさがりました
し、豪華な内装で重量増。

で、当然カミソリのようなソリッド感のあるハンドリ
ングはなくなり、パワーも下がり……

うーん(--;)
というかなんで??

stiっすよね??
ラリーのホモロゲーションっすよね??

……なんかがっかりっすよ(--;)
ニックネーム 影やん at 21:48| Comment(0) | 日記

2007年11月28日

風邪ひきました(T_T)

家でおとなしく自宅療養……

なのに親が風邪引いてかえってきて……
うつされました(T_T)

うう、頭痛い(T_T)

でも、暇潰しなら新しくてに入れたもんね(≧▽≦)

影やん、なにげにドラクエ4を手に入れて現在サルのようにやり込んでいます(^_^;)

いやぁ……RPGってはまりますね(^_^;)

さらに、動画変換君で大量の動画をiPodtouchに入れたので映画鑑賞もばっちり(≧▽≦)

寝たきりでもすることいっぱいあるもんね(≧▽≦)

しかし……やっぱり暇は暇っすね(^_^;)

で、なにげにネットをさまよって、X01Tの情報を集めたりしてみました。

……結論、いらねぇや(^_^;)ってことになったんですが、うーん……(-_-;)
あれってどういう人がターゲットなんでしょう?

X01HTと比較して、価格差ほどの性能差があるとは思えないし……なにより、X02HTが対抗馬にあるんでしょう?

……まぁ、確かにX02HTはスマートフォンにしては拡張性が低いかと思いますが……
でも、必要な機能は必要充分。
スマートフォンとして使用するのになんの問題もないと思うんですね。

それでいて、この小さな筐体。

X01Tを購入する動機って……なんなんでしょうね?(^_^;)

すんません、風邪きついので、短いめで終了っす(T_T)
ニックネーム 影やん at 23:36| Comment(0) | 日記

2007年11月27日

stylus

……えー、最近ふと思ったんですが……
影やんはこの二ヶ月ちょっと一切stylusを使用していな
いんです。

これって凄いことっすよね(^^;)

palmを使用していた頃、影やんにとってstylusは必須ア
イテムでした。
というか……少しも使いやすいstylusをって探すことも
多々ありました。

影やんのこのページ、palm時代は結構stylusのレビュー
に数日を費やしたり、一万円以上のstylusを購入してみ
たり、本当にstylusにはこだわっていたんです。

しかし……iPodtouchにしてもX02HTにしてもstylusは不要
(^^;)

ってことで、ここ最近は一切stylusに縁のない生活を
送っております(^^;)

しかし……不思議な感じなんですよね……stylusに興味
のない生活って(^^;)
今までPDAの文字入力ってstylusでそのやりやすさ……と
いうか認識率が結構変化していたんで、影やんは入力
器具であるstylusにこだわりと情熱を持っていたんです
が……
一切関係ないっすもんねぇ……

ソフトキーボードiPodも入力しやすいですし、ハー
ドキーボードのX02HTも最高です。
さらに外付けキーボードもありますから、もはやstylus
要らず。

正直、いくらgraffiti入力が優秀っていってもキーボー
ドにはかないませんもんねぇ……

しかしそこには何故か一抹の寂しさが……(--;)

今まで散々stylus選びに燃やしてきた情熱が行き場を
失ってしまっているんです。
確かに、palm時代に比べて持ち歩く物が一つ減ったわ
けですし、本来入力速度も上がって万々歳なはずなん
ですけどねぇ……

iPodtouchにX02HT。
ある意味対極にある二台なんですよ。
タッチパネルでのオペレーティングを突き詰めていっ
縺殃Podtouch縲?br />タッチパネルを廃止してハードボタンのみでのオペ
レーティングを突き詰めていったX02HT。

しかし行きついた先はどちらもstylusからの決別だった
んですね。

stylusになれきった影やんにしてみると……
なんか……寂しいっす(--;)
ニックネーム 影やん at 01:25| Comment(0) | 日記

2007年11月25日

DLOのiPodケース(≧▽≦)

image/kageyann-2007-11-25T16:44:22-1.jpgいやぁ、正解でした(≧▽≦)

え?何がって?

昨日購入したiPodtouchのケースですよ(≧▽≦)

DLOのフリップカバータイプを購入したんですが、これって本当に正解でした(≧▽≦)

写真もアップするつもりですが、見た目が完全にPDAになりました。

というか……やっと中身に外観が追い付いた感じですね(≧▽≦)

完全に見た目も中身もPDAとなりました(≧▽≦)

……しかし、考えてみたら、影やんはiPodtouchをPDAにしたがっているようですね(^_^;)

アップルさんは音楽プレーヤーとして発売したつもりなんでしょうけど……影やんにしてみたら、優秀なPDAっすよ(≧▽≦)

スケジュール管理ができて、原稿書けて、ゲームできて……
正直、これがあったら、スマートフォンいらないってくらいのPDAっす(≧▽≦)

まぁ、だからって、X02HTは絶対に必要ですけどね(^_^;)

しかし……ケースに入れるだけで本当に印象が変わるもんですね。

見た目は小さくしたTH55ってとこですか?

レザーの材質とブラックカラービジネスシーンでも違和感なく使えますね(≧▽≦)
てか、これを見て音楽プレーヤーとは誰も思わないでしょう(^_^;)
ニックネーム 影やん at 16:44| Comment(0) | 日記

2007年11月24日

no-title

さてさて、いい加減休みに飽きてきている影やんです
(--;)

というか……お願いいたします(T-T)仕事させて(T-T)

しかし病人である以上休む他なく……寂しく退屈して
おります(--;)

えー、愚痴はさておき本日はちょほいと日本橋に行っ
てまいりました(^^)

友人が行くというので便乗させて頂いたんですが……

いやぁ、様変わりしてますね(^^;)

てか、昔はこんなところじゃなかったのに……

なんか寂しい(--;)

影やんが足繁く通っていたのって、考えてみたらもう
15年以上前なんすよね(^^;)
変わるはずだわ(^^;)

当時高校生だった影やんは、上本町にある高校に通っ
ていました。
上本町……大阪の地理に詳しい人ならわかるかと思い
ますが、日本橋まで一駅なんですよ(^^)

当時影やんはPC98に熱中していたため、ソフトやMIDI
源なんかを買いに日本橋へ通っていたもんでした(^^)

当然、当時の日本橋ってオタクの町……ではなく純粋
な電気屋街で、問屋をまわって安く部品を購入した
り、知り合いの店をつくってそこでくっちゃべった
り、本当に楽しい青春時代をおくっていました(^^)

……あれ??学校サボってたんだっけ??(--;)

い、いや、放課後、あくまで放課後の話っすよ(^^;)

ちなみに影やんは高校時代、何故か新聞部と軽音楽に
所属していて、武道は剣道と居合いを道場で習ってい
ました。

うう、青春の思い出の土地なんすよね……日本橋……

部室に完備していた電子レンジ、電気ストーブ、炊飯
ジャー、カセットコンロ、スーファミテレビ、PCエ
ンジン、土鍋、全て日本橋で購入したんすよね……
(^^)

そういえば影やんの高校時代って人に話すと信じても
らえないんすよ(^^;)
あまりにマンガチックで(^^;)

昼休みは部室で炊飯器で炊いたご飯食べていたし、放
課後は新聞部の部室で終電までゲーム大会。
超兄貴やったり、近くで食材買ってきて鍋したり……

生活指導部の先生と対決したり、パチンコ競馬、部室
での賭けマージャンがバレて停学くらいかけたり(^^;)

いやぁ、本当に充実した日々でした(^^)

しかし、そんな日々で日本橋通いも日課のひとつだっ
たんです。

あのころの日本橋ってなにがあるかわからない、おも
ちゃ箱のような世界で……
本当に影やんをワクワクさせてくれたもんでした。

しかし現在……
なんか違うんすよね(--;)

いや、それが悪いとは言いませんよ??
でも、なんか寂しいんですね(--;)

うーん(--;)

しかし、今日はとある物を買えたので全然オーケーな
んですけどね(^^)

購入したものは……明日のネタってことで(^^)
ニックネーム 影やん at 14:46| Comment(0) | 日記

2007年11月23日

X02HT

X02HT

ども(^^)
退屈の極みに達したので近くの健康ランドに来ていま
す(^^)

……いやなんかオジンになったような趣味っすね(^^;)

しかし足裏マッサージ最高(^^)

……本当におやじだ(--;)

まぁ、んなことはさておき本日はX02HTのお話っす(^^)

えー、最近iPodtouchばかり褒めていたので、X02HTは使っ
てないんですかってメールがきました(^^;)

使ってますよ(^^)

というか……iPodtouchはあくまでこの原稿書きがお仕事
で……
それ以外はX02HTがこなしてくれています(^^)

だいたい、普段持ち歩いているのはX02HTだけですから
ね(^^;)
iPodtouchは電車で病院に行くとき以外ベッドで夜の原稿
書きのために充電されています(^^)

X02HT。
えーっと……考えてみたら今まであんまり褒めてない
んですよね(^^;)

というか……普段から普通に肌身離さず持っているの
で、普通に使っていて、書くことないんですよね(^^;)

iPodtouchを起動する時って、大抵ベッドで原稿書くか、
動画見るかで、ゆっくりいじるから色々印象に残りや
すいんですが……
普通に使うX02HTって道具というか……あって当たり前
のものだから感想書きにくいんですよ(^^;)

実際、X02HTに変えてから影やんは携帯電話に対する不
満が一気に無くなりました。
というか……以前のスマートフォンで感じていたジレ
ンマみたいなものがいっさい感じなくなったんです。

普通に電話かけて、普通にメール書いて、普通に写真
撮って……

うーん(--;)
ただ、ネタにはなりにくいっすねぇ(--;)

iPodtouchの場合、毎日いろんなソフト入れてみたり、
ネットでブログ読んだり、新しい発見も多いですし、
いじるのに楽しみがあるですが……

X02HTって不満がないというか……普通になんでもこな
せているために、当たり前すぎて……(--;)
ほら、お箸の感想って書き辛いでしょ??(^^;)
普通に使えて当たり前だから(^^;)

あんな感じなんすよね(--;)

携帯電話だからどこにいくにも持っていってるし、当
然毎日大量のメールや電話してるんですが……

ただ、いえることがあるとするなら、それくらい
X02HTって完成度高いスマートフォンだってことなんで
縺吶h(^^)
普通に意識しないで使用できる。

スマートフォンだからって、我慢することがないス
マートフォン。
普通の携帯電話とスマートフォンの中間地点にあると
いうか……

ただ、それ故にネタにはなりにくいんですけどね(^^;)

でもでも、逆にいうと、iPodtouchがなくても影やんは生
活できますが、X02HTがなければ日常生活に支障をきた
すとおもうんですよ。
今さらX01HTには戻れないですしね(^^;)

ただ……アドエスだけは……もったいない気がします
けどね(--;)
ニックネーム 影やん at 21:06| Comment(0) | 日記

2007年11月22日

空手の魔力

ども(≧▽≦)

今日は病院に診察に来ている影やんです(≧▽≦)

結果は良好……というか小康状態?
うーん……長引いてますね(^_^;)

まぁ、んなことはどうでもいいんですが(^_^;)

さて、前置きはこの辺にして、今日はPalmやスマートフォンのお話しではなく……
空手のお話です(^_^;)

えー、一応影やんは空手の師範という立場にいます。
門下生もそれなりにいて、今までに100人以上の人間を教えてきました。

まぁ、当然そうなるまでは影やんもただの一門下生だったわけでして……
正直、何度辞めようかって思ったか分かんないくらい、辛い練習を経験してきました。

えー、影やんは柔道、剣道、拳法、空手の有段者です。
しかし……どれが一番きつい練習をしたかというと、空手なんですよね(-_-;)

正直、思い出しても
「今となっては、いい思い出だよねぇ(≧▽≦)」
なんて口が裂けても言えないっす(-_-;)

指だけで逆立ちとか、バットで殴られる練習とか、向こう脛をビール瓶で殴られるとか……三十人連続組手とか……うう、なんかトラウマ(-_-;)

しかし、どれが一番好き?って聞かれたら間違いなく空手(≧▽≦)って答えるくらい空手好きなんですよ。

空手。
おそらく、武道のなかでもかなり殺傷能力の高い技術体系です。

よく、総合格闘技のファンの人に
「空手って、総合じゃ勝てないよね」
なんていわれるんですが……

あたりまえじゃん?総合格闘技って組技系の格闘技が有利なルールですからね。
体の背面への打撃禁止、金的等の急所への攻撃禁止……
これじゃ、武道空手は使えないっすよ。

路上の喧嘩、いや、殺し合いなら空手は最強の部類に入ると思いますよ。

タックルで組付かれたら、首への手刀。
マウントポジションなんて、金的攻撃ありならあり得ないポジションですからね。

実際、喧嘩で空手って凄く有効ですよ。
影やんも、今でこそ師範なんて立場でふんぞり返っていますが、以前はヤンチャな時期がありました。

といってもグレたり、不良だったりしたわけじゃなく……
ヤンキーを狩るのが大好きだった時期がありました(-_-;)

わざわざ夜の町で喧嘩しにいっていたんです。
しかも、絡まれそうなおとなしい格好でわざと恐喝を受けて、暗い路地についていって技を試す(-_-;)

たしか、二段くらいのときが一番やりました(^_^;)

皆さん、ナイフにスタンガン、警棒といろんなものを持っているのでバリエーションに富んだ組手ができるんですね(≧▽≦)

……一応犯罪っすけど(-_-;)
でも、あくまで絡まれたときだけ。
自分からは売らなかったんでオッケーでしょう(^_^;)

で、んなアホなことをしていた時期を卒業し、今に至るんですが……

空手って妙な魔力があるんですよね……
特に、実戦空手、フルコン空手と呼ばれる流派はその傾向が強いようです。

それは……暇さえあれば、人の壊し方を想像するんですね。
一応、四段なんて段位を形だけでも持っている影やん。
その突き蹴りは一応それなりの威力をもっています。

それを……思う存分使ってみたい。
思いっきり制限なく使用してみたい。

そんな思いがどこかに常にあるんですよ。

町を歩いていて、不良少年をみると、DQNなバカをみると、彼らの恐怖に怯えて泣き叫ぶ姿を見てみたい。
二度と人の目を見て話せないくらいの恐怖を植え付けてやりたい。
そんな黒い気が溢れてくるんです(-_-;)

いや、やりませんよ。
新聞沙汰はごめんですし……

でも、やってみたい……というか、本当に我慢している状態になることが多々あるんです。

本当は……素人相手にそんなことするのは卑怯なんですが……
やりたくなるんですよね……

暴力への渇望というか……餓えというか……

お願いします。DQN、不良さん。
影やんの前で偉そうな態度とらないで……
大好物を前におあづけくってる犬なんです、影やんは……
理性が切れたら……空手の魔力に負けたら……
人生終わりますよ、僕もあなた達も(T_T)
ニックネーム 影やん at 10:53| Comment(0) | 日記

2007年11月21日

iPodtouch

iPodtouch
縺医ヮ痼(Podtouch縲?br />そう、iPodtouchです。
いやぁ……iPodtouch(^^)

あ(^^;)いや、気が狂ったんじゃないっすよ(^^;)

最近思うんですが……もし、現在日本でスマートフォ
ンが発売されていなかったとして……影やんが普通の
携帯電話を使用していたとします。
んで、PDAはpalmを使用していたとして……
メインPDAはpalmとiPodtouchのどちらが担っていたかなぁ
……って(^^;)

数年前。影やんはバリバリのpalmユーザーでした。
どこに行くにもpalmは手放しませんでした。
正直、palm無しの生活なんて考えたこともありません
でした。
それだけpalmというPDAは完成度が高く、影やんにとっ
て必要不可欠な手帳だったんです。

スケジュール管理、電話帳、暇つぶし……
そしてこのブログの原稿書き。
当時はブログなんて便利なものはなくって、サイトを
運営していましたが(^^;)

しかし、じゃあ現在、上記の仮定が実際のものだった
として、palmとiPodtouch、影やんはどちらを選んでいた
だろうかって考えていたんですが……

おそらくiPodtouchを選んでいたように思うんです。

あのね。
影やんにとってpalmの魅力っていろいろありました。
電池もちに、長文入力を快適に行えるGraffiti入力。
そして、最大といっていい利点がそのサイズでした。

影やんが最高のpalmだと考えているm505。
その大きさは本当に手帳そのものでした。
胸ポケットからサッと取り出していつでも入力可能。

影やんにとってPDAって手帳だったんです。

しかし……iPodtouch。
それ以上に手帳なんですよね。

サイズ、電池もち、起動速度に入力環境。
さらには、暇つぶしも完璧っす。

もし、スマートフォンが……いやX02HTがなかったら、
影やんはまちがいなく普通の携帯電話とiPodtouchを持ち
歩いていたと思います。

X01HTより、アドエスより、iPodtouchはPDAとして優秀だと
思うんですよ。

この薄さ。この大きさ。
まさに手帳。

しかし……この機能。

あ(^^;)あくまでhackして色々ソフトを追加した状態での
お話ですけどね(^^;)

いやぁ……本当にいい意味で期待を裏切ってくれまし
た。

影やんはある程度期待してiPodtouchを購入したのは事実
です。

しかし、その予想を遥に上回る働きをiPodtouchは実現し
てくれています。

appleさん……
あんたすごいわ。

はじめてiPodが発売される直前、appleは誇大広告ともい
えるメールを影やんに送ってきました。

今までにない斬新な、とかなんかすごいこと書いて
あったわりに、単なるHDミュージックプレーヤーじゃ
ん……(--;)なんてがっかりしたことを憶えています。

しかし今回のiPodtouch。
革新だと思います。
これをミュージックプレーヤーだなんて影やんはいい
ません。
PDAです。
いや、PDAという言葉にはおさまりきらない可能性を秘
めた携帯情報端末であるとおもいます。

なんか……最近iPodtouchを褒めまくっていますが……
影やん、本当にすごいしています。

もし嘘だとおもうなら、買ってみて下さい。
そしてhackして使用してみてください。

納得できると影やんは思います。

だって……こんなに楽しくて使いやすいガジェット
影やんは知りませんから。

おしむらくは……X02HTの存在っすね……
これがなければ、影やんはiPodtouchをもっともっと活用
していたでしょう。

しかし……勝てないんですよ……X02HTには……ね(--;)
ニックネーム 影やん at 17:00| Comment(0) | 日記

2007年11月20日

今後のスマートフォン

さてと、いつものように布団に入るとiPodtouchを起動す
る影やんです(^^;)

いやぁ……習慣てすごいですね(^^;)

ここ最近、このブログの原稿、iPodtouchのみで書いてま
縺吶o(^^;)

X02HT……せっかくのスマートフォンなのに……読書専
用になっていますね(^^;)

まぁ普段メールは当然X02HTに届きますから、その返信
はするんですが……
長文入力はiPodtouchのほうがしやすいかも(^^;)

あ、そうそう(^^)
実は今日初めてiPodtouchで動画を再生したんですよ(^^)

せっかくの動画再生機能なんですけど……わざわざ
iPodtouch用に変換するのが面倒だったもんで(^^;)

しかしさすがiPodtouch。
きれいに再生されますね(^^)
処理落ちもしないし、快適快適(^^)
動画変換君で一気に持ってる動画、全部iPodtouch用に変
換しちゃおうかって思ったくらいっす(^^;)

まぁ、変換作業無しで手軽に再生できるX02HTのほうが
便利っすけどね(^^;)

さて、本日はちょほいとX01Tのお話でも(^^)

ついに予約が開始されたX01T(^^)
……夏モデルっすよね(--;)

今は……秋も終わりに近付いて、冬支度始めている時
譛溘≠メ吶h??

しかも実売価格9万円??

……流石に影やん今回ばかりは購入しませんわ(--;)

だって……X02HTがあるし……次に携帯買い替えるとし
たらiphonが発売された時っすかね(^^;)

ただ……でるんすかねぇ……
微妙な気がするんですが……(--;)

少なくとも今回のX01Tよりは絶対買いたいんですけど
ね(^^;)

だって……でるとしたら、このiPodtouchに電話代機能が
追加されたかたちになるんでしょう?
無茶苦茶魅力満載じゃないっすか(^^)

ただ……そうなると問題はX02HTなんですよね。

正直にいいます。
iPodtouchとX02HT。
どっちか一台というならまちがいなくX02HTを選びま
す。
それくらい使いやすい携帯なんです(^^;)

薄い、小さい、軽い。
これに関しては互角でしょう。
しかし……実用面ではX02HTなんすよね……
趣味のiPodtouch。
実用のX02HT。

だからこのページの原稿書きは趣味のiPodtouchなんです
よ。

しかし……スケジュール管理やとっさの入力に関して
いうと……絶対X02HTなんですよ。

電話としても使いやすいし……

縺ゅl??
X01Tの話はどこにいったんでしょう(^^;)

いや、マジで興味ないから完全に蚊帳の外っすね(^^;)

まぁ、いいんじゃないですか?
日本語版のスマートフォンがふえるのはいいことです
よ(^^)

ただ……できればX02HT系の筐体をもっと出して欲し
縺≠メ吶(^^;)

いちいちキーボードを引き出すのは面倒ですし……
なによりタッチパネルに頼らないオペレーティングっ
てかなり影やん気に入っているんですよ(^^)
そうじゃないなら、iPodtouchのように完全にタッチパネ
ルのみでオペレーティングできるようなガジェット
いいっすね(^^)

てか……正常進化したX02HTがでたら一番なんですけど
ね(^^)
ニックネーム 影やん at 18:37| Comment(0) | 日記

2007年11月19日

no-title

えー、今日は珍しくシグマリオン3を動かしてみた影
やんです(^^)

……久々だったんですが……なぜなんでしょう??
影やん、母艦PCよりもシグマリオンのほうが原稿を書
きやすかったりしました(^^;)

シグマリオン……考えてみたら、購入して以来、四年
間ほどほっておかれてた筐体なんですよね(^^;)

だって……持ち歩くには大きすぎるし……なによりい
まのX02HTのほうが性能いいんですよね(^^;)
もちろん、X01HTと比較しても負けていますし、同じく
電話機能を持たないiPodtouchと比較しても格段にスペッ
クでは負けています。

しかし……じゃあ影やんが母艦PCとして使用している
ノートPCと原稿の書きやすさで比較すると……
実はシグマリオンの圧勝だったりします(^^;)

実は影やん、あれくらいの大きさのPC大好きなんです
よ(^^)

リブレットも大好きでしたし、小さな筐体のガジェッ
トってなんか良くないっすか?(^^;)

考えてみたら、X02HTにしてもiPodtouchにしても、筐体が
小さいが故に影やんは気に入っているような気がしま
す(^^;)

ハイスペックノートでシグマリオン位の筐体があれば
影やん飛びついちゃうかもしれませんね(^^;)

しかし、考えてみたら、動画見たりするから、今のサ
ブノートが一番いいのかも(^^;)

さて、本日はせっかくなのでシグマリオン3のお話で
も書いてみましょうか(^^)

えー、最近おもうんですが、どうしてパソコンってど
んどんプリインストールのソフトが増えて多機能化し
ているんでしょう??
影やんも自作パソコンを使用していましたから多機能
化のメリットは重々承知してはいるんですが……
サブノートをメインパソコンにして以来、なんだかパ
ソコンにスペック追い求めるのに嫌気がさしたという
か……いらないやん??なんて思うようになりました。

それどころか、普段の作業なら別にiPodtouchやX02HT、
もっといえばシグマリオンでも充分なんですよね。
実際影やんが使用する目的って、このページの原稿書
きとネットでの情報収集、あとは動画鑑賞位のもんで
すから……

極端な話、母艦PCって結構なんでもよかったりします
(^^;)

まぁ、X02HTとiPodtouchの母艦になればそれで充分なんで
すよね。

で、シグマリオン。
原稿書きに関していうなら最強です。

いくらiPodtouchやX02HTが優秀とはいえ、今日久々にさ
わってみて思いました。
長文書くならまちがいなくシグマリオンの圧勝っす。

ただ、それなのに出番がないのは……
やっぱり筐体の問題なんですよね。
少なくともポケットには入りません(^^;)

持ち歩くには専用にバッグがいるんですね。
で、ここ最近の影やんは基本的にバイクでの移動が多
い……
これじゃあ出番はありません(^^;)

もちろんインプレッサにも乗りますが、そのときだっ
て影やんは鞄を持ち歩く習慣がないもんで(^^;)

正直、シグマリオンは机の上に置きっぱなんすよね
(^^;)

うーん……もったいないなぁ……(--;)
ニックネーム 影やん at 23:27| Comment(0) | 日記

2007年11月19日

no-title

死ぬほど焦ったぁ(--;)

あ、ども(^^;)影やんです。

いやぁ……焦りました。

昨晩、iPodtouchのファームウェアバージョンアップ
ようとしたんですが……

なんと何故かハングアップ(T-T)
iPodtouchが起動すら出来なくなっちゃいました(T-T)

いや、慌てました。
シンクしても、何をしてもエラー(T-T)
ハードリセットしてもだめで泣きが入りかかっていた
んですが……
エラー番号の1603を検索してなんとか解決(^^;)
マジで、焦りました。
なにしろ復旧に4時間も掛かってしまいましたもん(T-T)

で、気がついたんですが、やっぱり影やん、iPodtouchが
ないとダメになってますね(^^;)

正直、ああもうブログ更新出来ない(T-T)なんて考えて
ましたもん(^^;)

やっぱりappleさんのバージョンアップはすぐさま飛び
ついちゃ駄目っすね(^^;)

しかしありがたかったのは自動バックアップがあるん
ですね(^^)iPodtouchって(^^)

ブックマークとかメールの設定が保存されていたので
本当助かりました(^^;)

いやぁ……もう当分はアップグレードなんかやんねー
ぞ(--;)

さて本日はまずは青空子猫のお話です(^^)

arinopapaさん、情報提供ありがとうございます(T-T)

なんと青空子猫がX02HTに対応になってくれました(T-T)

これで全画面表示で本を読むことが出来ます(^^)

今までだとフォント調整や全画面表示などの設定をし
ようとすると強制終了していたんですが、ちゃんとで
きるようになっていました(^^)

いやぁ……影やんにとって読書はスマートフォンに絶
対必要な機能ですから……
全画面表示で益々読書しやすくなりました(^^)

これでX02HTが完全に近付きましたね(^^)
……あとはブンコビューアの対応を待つばかりっす
(--;)
マジでシャープさんなんとかしてよ(T-T)
影やん大量に購入してんすよ(T-T)
XMDFのファイルを(T-T)

あ、購入といえばiPodtouchは単体で音楽を購入できるん
ですが……
これって意外と便利っすね(^^)

当然試聴もできますし、1曲200円程度の価格もリーズ
ナブル(^^)

パソコン立ち上げなくてもさっと購入できるのは本当
に助かります(^^)

調子にのって10曲ほど購入しちゃいました(^^;)

さて、なんかとりとめもなく書いてきましたが、本日
最後のお題はiPodtouchのお話です。

えー、無事こうして原稿を書ける状態にリカバリでき
たiPodtouchですが、今回もうちょっとでただの置物
なってしまうところだったんですよね……

なにやら、エラー番号から検索かけてググってググっ
て、やっとのことでリカバリできたiPodtouch。

正直、こうして布団で原稿を書けるのって本当に幸せ
です(^^)

皆さんもhackするときは自己責任ですが……泣くよう
な結果にならないよう充分気をつけましょうね(^^;)
ニックネーム 影やん at 01:25| Comment(0) | 日記

2007年11月17日

no-title

やっぱり布団の中で原稿書くならiPodtouchっすね(^^)

いやぁ……palm時代に布団の中で原稿書いていたのを
思い出します(^^)

スタイラスがいらない分、iPodtouchのほうが書きやす
いっすけど(^^)

さて本日は影やん思いきってメイン携帯をX01HTに一日
だけ戻してみました(^^)

……結果は……すぐさまX02HTに戻してしまいました
(^^;)

いやぁ……人間楽なことにはすぐに慣れるもんですね
(^^;)
X01HT……不便で仕方なかったっす(^^;)

キーボードを引き出すというワンアクションが面倒に
感じる上に、どうしても起動その他がトロく感じてし
まうんすよ(^^;)

やっぱりX02HTの優位性はゆるがないようです(^^;)
……ブンコビューアが動くのはX01HTのほうがいいんで
すけどね(^^;)

しかし、iPodtouch。
本当にいいPDAですね(^^)
影やんはかなりの数のPDAを使用してきましたが、ある
意味最強じゃないかって思っています。

あ、ただしX02HTはのぞきますよ。
こいつに関してはもはや文句のつけようがないって位
に仕上がってますから。

というか……仕事で使用するならX02HT最強っす(^^)
いくらiPodtouchが優れているとはいえ所詮はPDA。
スマートフォンには勝てないっす(^^)

ただ……iPodtouch、影やんは肌身離さず持ち歩くクセが
つきました(^^;)
以前、携帯とpalmを持ち歩いていた感覚ですね(^^)

正直、バイクに乗る時はミュージックプレーヤーとし
て使用しているんですが、バイクを降りて喫茶店なん
かに入るとまずとりだすのがiPodtouchだったりします。
X02HTじゃなくってiPodtouchなんですよ(^^;)

原稿を書くのに間違いなくiPodtouchの方がいいんです
(^^;)

辞書登録すらできないんですが……それでもiPodtouchは
使いやすいんですね。

このキーボード……マジでよく考えられていうか……
入力していて本当に楽しいんですよ。
ある意味、Graffitiに近いって感じっす(^^)

できれば……iphonでこの気持ち良さを味わいたいっす
ねぇ(^^)
ニックネーム 影やん at 23:08| Comment(0) | 日記

2007年11月16日

パワーアップiPod

えー、本日はiPodtouchのお話です(^^)

ついにきました(^^)
iPodtouchのソフトをあさっていたら、なんとGBA……この
書き方なら大丈夫っすよね……のエミュレータを発見
しちゃいました(^^)

GBA……ってなんでしょうね??(^^)
影やんわかんなーい(^^;)

色々問題あるのであくまでもGBAでいきますが、iPodtouch
でなんとGBAのゲームができちゃうんです(^^)

うれしくってポケモンやMother3を入れて動かしてみました(^^)

おお(^^)当たり前だけど動く動く(^^)
ちょっと処理にもたつきがありますが、まぁ初めての
バージョンですからこんなもんでしょう(^^)

しかし……エミュレータっすか……iPodtouchもどんどん
PDA蛹悶′縺吶☆繧薙>メ¥瘁吶(^^;)
本当に音楽プレーヤーなんでしょうか?(^^;)

なにやらeBookとやらが読めるソフトもいれてみました
が、これは……本が英語の物しかない為、いまいちよ
くわかっていません(^^;)

これでtxtファイルを読めるreaderがあったらもはや完璧
なんですが……

でも、考えてみたら別に無理してiPodtouchで読書しなく
てもX02HTで充分なんですけど(^^;)

しかしappleさんも思い切ったもんを発売してくれたも
繧薙>メ吶(^^)

音楽プレーヤーとは名ばかり。
そのじつ完全にPDAっすよね、これ(^^;)

影やん、完全にこのページの原稿書きはiPodtouchに任
せっきりですし……(^^;)
大体、音楽プレーヤーにしては日本語入力が優秀すぎ
ますよ。

正直、X02HTを上回っているんじゃないかって真剣に思
うことが多々あるし(^^;)

このまま、PDAとして仕事で使おうかなぁ……なんて考
えたりするくらいですもん(^^;)

胸ポケットにスッポリ入るし、薄くて軽くて電池もち
も抜群。
更にOutlookとスケジュール同期もできちゃうんですか
ら……
音楽プレーヤーっていうには無理がありますね。

あ、そうそう。
肝心の音楽プレーヤーとしての機能なんですが……
音楽プレーヤーが欲しい人はiPodtouchじゃなっくて普通
iPodをお薦めします(^^;)

無駄っすよ(^^;)
しかも容量少ないし(^^;)

これより安く容量の大きなiPod買えますもんね(^^)

palmユーザー、PocketPCユーザーにはお薦めっす(^^)
特にpalmユーザーには一押しです(^^)
進化したpalmというか……なんか、palmに通じるところ
があるんですよ。

まぁ、能力は比較になりませんが……(^^;)

素晴らしきかなiPodtouch(^^)

マックユーザーもPDAとしてお薦めっすよ(^^)
ニックネーム 影やん at 18:09| Comment(2) | 日記

2007年11月16日

MIO購入(^^)

最近のポータブルナビって……
凄いっすね(^^)

今回影やんはMIOのC323を購入したんですが……
本当にいい買い物をしました(^^)

お値段は破格の34800円(^^)
本当に破格でした(^^)

というか……特売??(^^)
なにしろ2GBのSDカード付きでその値段ですからね(^^)

通常49800円位はするんですがねぇ(^^;)

まぁ、安く買えたんだからオーケーっすね(^^)

で、さっそくバイクに積んで走ってみました。

まずは積載性。
抜群です(^^)
というか、タンクバックにきっちり入って、問題ナッ
シング(^^)
大きさはちょうどタバコの箱二箱位の大きさですね。
正直大きすぎず小さすぎず、ちょうどいいっすねぇ
(^^)

電池もちは当然けっこうもつようで三時間位なら平気っすね(^^)
一応外部バッテリーも購入したので、さらに長時間駆動も可能でしょう(^^)

あとは視認性なんですが……
これは努力が必要のようです(^^;)
正直見えないんです(--;)
バイクで走っていると全く見えません(--;)
これはなんとか工夫しないといけませんね(^^;)

しかし、本当に凄い時代になりましたね(^^)
こんなサイズでここまでのナビがでるなんて本当に大
したもんだと思います(^^)

あ、凄い時代といえば影やんのiPodtouchですが、更にパ
ワーアップしちゃいました(^^)
その件についてはまた今度(^^)
ニックネーム 影やん at 00:02| Comment(0) | 日記

2007年11月15日

そういえば……

そういえば、すっかり忘れていたんですが……
ソフトバンクの夏モデル、X01Tってどうなったんでしょう?(^_^;)

X02HTがあれだけ遅れたんで、どうせ遅れるだろうとは予想していましたが……
11月っすよ?(-_-;)
あいかわらず、いい加減すよね(-_-;)

というか……秋モデルも発売始まってんじゃないっすか?
なんで一切の発表がないんでしょう?

うーん……正直購入する気は全くないっすから興味はないんですが……
だって、正直、あれ買うくらいならX01HTからX02HTに乗り換えたりしませんもん(-_-;)

でも、納得はいかないっすよね。

待ってる人もいっぱいいるでしょうに……(-_-;)

X02HTを発売して安心しちゃったんですかね?
しかし、X02HTが嫌な人もいるでしょうに(-_-;)

まぁ、影やんはX02HTとiPodtouchがあれば問題ナッシングですけどね(^_^;)

というか……最近はiPodtouchさえあればX02HTも普通の携帯電話に代えてもいいかなぁ……なんて思えるほどiPodtouch、優秀ですしね(≧▽≦)

まぁ、かといってX02HTを手放す気はないですけどね(^_^;)

なにしろ、普通の携帯以上にX02HTは使いやすいですからね(≧▽≦)
スマートフォンとしてだけじゃなく、携帯として、メール端末として、完璧に近い筐体っす(≧▽≦)
でも……やっぱりせっかくの新しいスマートフォン。
X01Tはやく見てみたいっすね(≧▽≦)
ニックネーム 影やん at 17:21| Comment(0) | 日記

2007年11月14日

新型インプレッサWRXSTI

えー、ひまを持て余した影やんは本日インプレッサの
六ヶ月点検に行ってきました(^^)

んでそこで運命の出会いが……(^^;)

何気に点検の時間を潰していた影やんに営業さんが一言

「新型STI、試乗しませんか??」

……(^^;)
一分後、なぜか試乗車のハンドルを握っているおいら
がいました(^^;)

市内を20分程度の試乗だったんですが……
驚きました。

全然別の車になってました(--;)

いや、正常進化……なんでしょうけど……
影やん、正直がっかりです(--;)

パワー感はあがっていて、ストレスなく回るエンジン。
低速トルクも格段に向上して乗りやすくなっていました。
恐らく、ピークパワーもあがっているんでしょう。

しかし……なんか方向性が変わっていたんです(--;)

正常進化といえばそれまでですが、もの凄くマイルドな車になっていたんです(--;)

影やんにとってインプレッサWRXSTIはやんちゃな車ってイメージが強い車でした。
というか……そうじゃなきゃ別に普通のインプレッサ
でいいんですからね。

ラリーベースのハードな乗り味。
硬い足回り。

それが……ラグジュアリーな車になっていたんです(T-
T)

うう……たしかにパワー感は向上してるけど……
シャープさがないんですよ(--;)

車体を振り回してる感もないし……
単なるいいエンジンを積んだ高級バージョンって感じ
に仕上がっていました(T-T)

いや、確かにインプレッサWRXSTIを世間一般に販売する
ならあの方向が正しい進化なんでしょうけど……
ちがうんじゃないの??スバルさん(T-T)

STIでしょ??
WRCのベースモデルでしょ??(T-T)

うう……まぁ、あくまで街乗り試乗ですから、限界まで攻めてみないとわかんないっすけど……
ちょっとがっかりした影やんでした(T-T)
ニックネーム 影やん at 17:48| Comment(0) | 日記

2007年11月13日

退屈の境地(T_T)

ども(T_T)
先日の診断結果で、どうやら一月中旬までお休み決定の影やんです(T_T)

おいおい……なにして過ごせっていうんでしょう?(T_T)
退屈にもほどがあります(T_T)
もっかい入院しようかな?(T_T)

さて、んな影やんの悲しい事情はさておき、本日はX02HTのお話です(≧▽≦)

えー、ここ1ヶ月程度この筐体を使用してきて思うこと。
現在、スマートフォンに興味がある方で、まだお持ちじゃない方。
影やんは自信をもってX02HTをお薦めします(≧▽≦)

というか、初めてなんですよ(≧▽≦)スマートフォンなのにスマートフォンとして意識しないで使用できるスマートフォンて(≧▽≦)

……さて、私は何回スマートフォンと言ったでしょう?(^_^;)

いや、しかし本当に普通の携帯として使用するのに違和感がないんですよ。
アドエスやX01HTなんかの場合だと、スマートフォンだから……と我慢するところが多々ありました。

まずは短いメールのやり取り。

X01HTの場合はイチイチキーボードやスタイラスを出す必要がありました。
また、アドエスでも、テンキー入力だと処理が追い付かず、もたつくことが多々あり、普通の携帯……というには無理がありました。

しかし……X02HT。
全く我慢がないんです。

片手でも両手でもサッと返事が打てます。

これって凄いことなんですよね。
今までのスマートフォンではできなかったことが、当たり前にできる。

まずはこの点だけでもスマートフォンの中で、初心者にお薦めできるでしょう。

さらに、拡張性ですが、ある程度の制限はあるものの、やはりPocketPC
十分な拡張性をもっています。
読書に動画鑑賞、スケジュール管理にエミュレータ
どれも、スマートフォンとして必要な機能は大丈夫です(≧▽≦)

ギミックも操作性も、すべてにおいて初心者からベテランまで満足させてくれます。
スマートフォンとして完成しているX02HT。
ぜひ使ってみてくださいね(≧▽≦)
ニックネーム 影やん at 19:36| Comment(0) | 日記

2007年11月11日

no-title

ちくしょう……

なんか昨日のブログでiphonの話を書いたら無性にiphon
が欲しくなってきている影やんです(--;)

いや、実際こうして毎日iPodtouchで原稿を書いていて思
うんですが、このiPodtouchの文字入力って秀逸なんすよ
ね(^^;)

ユーザー辞書がないこととか不満点も多々あるんです
が……
それを補ってあまりある機能が満載なんですよ(--;)

というか、iPodtouchのソフトキーボードと予測変換機能
がもはや最高??(^^;)

正直、X02HTでは勝てないくらい優秀な気がするんで
す。

ただし、他の機能に関してはX02HTが勝っていますから
いまのところX02HTがメインガジェットであることに変
わりはないんですが(^^;)

ただ、以前影やんはこのページでpalmの入力の素晴ら
しさはGraffiti入力に尽きるとかいたことがあります。
Graffiti入力とPoBoxで文章を書くと楽しくってペンが止
まらないんですよ(^^;)
いわゆるスラスラ書けちゃうってやつです。

それが、このiPodtouchの文字入力にも同じことが言える
んです。

こうして書いていて楽しくってしょうがないんですよ
(^^;)

無論、不満点もありますが、それも含めて本当に書き
やすいんです。

これって……appleさんの実力なんですかねぇ(--;)
影やんは根っからのwindowsユーザーでMS-DOS時代からマイクロソフトの恩恵を受けて過ごしてきました。
しかし……iPodtouchを使用してみて、appleという会社に対する考え方が大きく変わりました。

お洒落……かっ